2017/03/09事務所移転のお知らせ
3月15日より、行政書士グランディール法務事務所は事務所を移転することになりました。事務所に伴い住所とFAX番号が下記に変更になります。

【住所】〒733-0035 広島市西区南観音7丁目13番20号 ひらいちビル2階
【FAX】082-208-0731

今後とも一層のお引き立てを賜りますようお願い申し上げます。
2015/01/19相続税の基礎控除が縮小
平成27年1月1日以降の相続から、相続税の基礎控除が縮小されました。これにより、相続税を支払わなければならなくなる方が大幅に増えると予想されています。相続税の申告をしなかったり、納税をしない場合は、重い延滞税を取られることになりますのでご注意ください。
2014/09/10相続手続きはお早めに
相続手続きは、いつまでにしなければいけないという期限がありませんので、結構放っておかれる方が多いです(相続税の申告は期限があります)。ただ、時間が経過すると、相続人が亡くなる可能性が高くなりますので、さらに相続人の数が増えることがあります。いざ協議をしようとしたときに思いのほかもめてしまったり、手続きに時間と費用が掛かる場合がありますので、お早めに解決されることをおススメします。
2014/08/11お盆は相続・遺言の話をする絶好の機会です
お盆には家族・親族が集まる絶好の機会です。なかなか話しづらい親の財産のことも、先祖を偲ぶお盆だからこそ、話がしやすいのではないかと思います。相続・遺言・成年後見についてご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
2014/08/08お盆期間中の無料相談について
当事務所は、お盆期間中も無料相談に対応しております。相続手続き、遺言書、成年後見、その他お墓や納骨に関する死後のお手続きのこと等お気軽にお問い合わせください。
2014/07/25夫(先祖)のお墓に入りたくない!?
夫と一緒のお墓に入りたくないというご相談を受けることがあります。ご事情はさまざまですが、現代社会においては、一緒に入らないという選択肢もアリなのかもしれません。では、どうすればよいか??ぜひお気軽にご相談ください。
2014/05/29公正証書遺言の検索
亡くなった方が公正証書遺言を作成していたかどうか不明なときは、相続人から公証役場へ申請すれば、検索してもらえます。委任状があれば、代理人が申請することも可能です。
2014/05/11相続人が行方不明
相続人の中に、行方不明者がいる場合があります。しかし、それらの相続人を無視することはできません。残った相続人だけで遺産分割協議を行ったとしても、その遺産分割協議は認められず無効になります。つまり、遺産分割協議はあくまでも相続人全員の同意が必要なのです。まずは可能な限りの手を尽くして行方不明の相続人を捜し、何とか相続人全員が揃って遺産分割協議ができるようにしなければなりません。 しかし、どうしても行方不明の相続人を見つけだすことができない場合には、「不在者財産管理人の選任」と「失踪宣告」という二つの方法があります。
2014/05/09無料相談のお知らせ
遺言・相続に関するご相談は、無料にてご対応させて頂いております。お気軽にお問い合わせください。
2014/05/06営業日のお知らせ
皆さま、GWはいかがお過ごしでしたでしょうか。幣事務所は、5月7日より平常どおり営業いたします。よろしくお願いいたします。
- Topics Board -